2021/06/14
いつもRetraのブログを読んでいただきありがとうございます!
夏のピークも過ぎたことで、少しずつ涼しい季節になりました。
夏といえば、
海!
BBQ!
プール!
でしたが…コロナ禍でもあり、昨年、今年と夏を満喫しづらい状況ではありましたね…
ワクチンが普及し始めているので、来年の夏がしっかりと満喫できるよう、期待しましょう♪
さて、夏といえば気温が上がることで薄着になるシーズンでもあります。
日焼けを気にして袖の長い服を着ていらっしゃる方もいるかとは思いますが、あなたは人前で薄着になることに抵抗はありませんか?
・二の腕のたるみが恥ずかしい
・背中のハミ肉が目立つのが怖い
・むくみが気になって足も見られたくない
こんな感じで悩まれている方、本当に多いです…
春先から夏に向けてダイエットをスタートする方も多いのですが、続かなかったり、結果が出ずに途中であきらめてしまうのは本当に勿体ない!
〇最先端加圧BFRトレーニングという選択肢
最先端加圧BFRトレーニングというものをご存知でしょうか?
”加圧”ってワードは聞き馴染みがあるかもしれませんね。
これらのトレーニングに共通することは、専用のベルトなどを身体の一部に巻くことによって、血流を一時的に制限することにあります。
血流を一時的に制限し、適切なトレーニングを行うことによって通常のトレーニングとは違った、様々なメリットを得ることが可能となるのです。
血流を制限してトレーニングを行うことから、血流制限トレーニング(そのまんまですね)と呼ばれることもあり、重りなどを用いた高重量・高負荷のトレーニングを行わなくてもそれと同等か、近いレベルの負荷を得ることが出来ます。
そのためか、元々はリハビリとして血流制限トレーニングが用いられていたそうです!
因みに…血流制限のトレーニングツールを販売し、トレーナー達も多く所属している団体(協会)は…
・KAATSU JAPAN
・BFRトレーナーズ協会
・VRC
の3団体が存在しており、団体名や専用ベルトの形状などの取り扱う器具などは異なりますが、それぞれが血流制限のトレーニングを提供、推奨しています。
※当店では上記のうちのBFRトレーナーズ協会に加入し、専用の教育を受けたトレーナーだけが最先端加圧BFRトレーニングを提供しています。
〇最先端加圧BFRトレーニングを行うことによるメリットは?
リハビリに用いられていたトレーニング、と聞くと、なんだか大きな効果が得られる感じがしないですよね?
最先端加圧BFRトレーニングを行う手順としては…
まずは腕(上腕)、もしくは脚(脚の付根)に専用のベルトを巻き、圧力計を用いて適正な圧力を加えます。
外部からの圧力によって、血管は通常よりも通り道が狭くなるので本来よりも血流が制限されます。いつもと違う状況になることで、人間の脳は血液を多く流そうとします。
血液を多く流そうとしている状態から圧力を解放(ベルトなどの解放)することで、最先端加圧BFRトレーニングを行う前よりも多くの血流を流すため、血流が改善される訳です。
血流を多く流そう、多く流そう…
の状態になっている間にトレーニング(もしくは軽度な筋肉の運動)を行うことで、脳は通常の運動時よりも多くの成長ホルモンを放出します。
個人差はありますが、通常のトレーニングや運動時よりも2倍から多い人で200倍近くまでUPするそうです!
200倍!という数値を初めて来たときは私も驚愕でした…!!
最先端加圧BFRを行う大きなメリットがこの”成長ホルモン”を多く分泌することにあります。
メリット① ダイエットにも効果的
→成長ホルモンには身体の脂質(脂肪)を消費し、エネルギーへと変換する作用があるといわれています。継続的に行うことでの引き締め効果が期待できるでしょう。
メリット② 筋力アップ
→成長ホルモンは主に筋力をアップさせる作用があるといわれており、筋肉を成長させるのに欠かせないホルモンであると言えます。通常のトレーニング以上の成長ホルモンを放出することから、筋力のアップも期待できます。
メリット③ アンチエイジング
→女性にはとてもうれしい効果なのではないでしょうか!?成長ホルモンはコラーゲンの合成にも寄与しており、細胞同士の接着を行うFCM(エクストラセルラーマトリックス)の働きが強くなることで肌のキレイを作り出します。
メリット④ リハビリに最適
→低負荷、関節の運動を行うだけでも効果が期待できるので、怪我でウェイトトレーニングや自重トレーニングが行えない場合でもしっかりと筋肉に負荷を与えることが可能です。
メリット⑤ 時短で効果的
→血流制限トレーニングは続けても5~10分程度が最適とされているため、時短でも効果が見込めます。忙しい方でもサクッとトレーニングしたい場合にもってこいですね!
メリットをならべればならべるほど、まさに効果的なトレーニングと言っても過言ではないでしょう。
〇逆にデメリットはあるの?
今のところメリットしかお話ししていないので、弱点のなさそうな最先端BFRトレーニング。
デメリットはあるのでしょうか??
結論から言ってデメリットというものは存在しません。
…が!注意点がいくつかあります。
注意点① 運動に制限がある方、生理中の女性には禁忌
→医師から運動を制限されている方(脳血管疾患、心血管疾患、血管疾患、糖尿病など)や生理中の女性には向いていません。
注意点② 心肺機能が低い方や低血圧の方
→貧血を引き起こす可能性があります。体調の不良を感じたらすぐにトレーニングを注意しましょう。
注意点③ 皮下出血(個人差あり)が起こる
→個人差はありますが、血流を制限してトレーニングを行うため、皮下出血や冷感、しびれなどの症状が現れることがあります。
上記以外にも細かい注意点がいくつか存在します。
血流制限トレーニング用のベルトは市販でも販売されており、一般の方でも行えるようになってきてはいますが、健康上の問題を考慮した場合、必ずプロのトレーナーに依頼し、健康の上の心配があれば医師に相談してから行うことをお勧めします。
〇Retraで最先端加圧BFRトレーニングを体験してみませんか?
Retraでは最先端加圧BFRトレーニングの提供をおこなっております。
トレーニング前には健康の状態をヒアリングし、安全への配慮を行ったうえで、適切な負荷でのトレーニングを行います。
運動初心者でもスムースに始められるよう、いきなり重いものを持つようなことはせず、運動レベルに合わせたトレーニングを行いますので幅広い層のお客様のトレーニングに取り入れ、効果の実感をいただいています。
最先端加圧BFRトレーニング、血流制限トレーニングに興味がある方は是非一度体験に来てください♪
体験のお申し込みは以下より行えます